気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

はじめまして

気分循環性障害(境界性パーソナリティ障害)と診断された23歳です。

服用している薬は、

デパケン100mgとエビリファイ1mgです。

 

不安な人どうしが情報交換できるように、

ブログを作って回復の経過を共有できたらなと思っています。

 

この二冊を信じて継続中 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
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今日の診察 10/15

病院は荒れ模様

 

 受付の方が何人かの患者さんとバトルしていました。

 

 診察をキャンセルした人に対して、強めに注意していたり、

 障害年金を受け取りたいという患者の母が、

 申請書類を書くように要求しに来たのと話し合っていたり。

 

 診察の廣瀬能華先生もちょっと機嫌が悪そうでした。

 

検査結果を持って行った

 

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 この時の検査結果を持ってくるように言われていたので、持って行きました。

 

 廣瀬能華先生に「廣瀬久益先生の所見を聞きたいですか」

 と聞かれたので、

 「久益先生でも能華先生でも大丈夫です」と答えました。

 

 すると、少し外で待つように言われました。

 10分後くらいに再び診察室に呼ばれ、

 廣瀬両先生とお話になりました。

 

 廣瀬久益先生が検査結果を見たところ、

 「大体は正常値であるが、セロトニン代謝物質だけ低い」

 とのことでした。

 「5HTPを飲むという手もあるけれど、必要ないでしょう」とも。

 また、廣瀬先生はこの検査結果はまだ信頼性が低いとの判断でした。

 

その後の診察が手軽すぎて、唖然、、、

 

 そして、廣瀬先生「最近はどうですか?」

 「毎日の運動などを続けています」

 「そうですか」

 で、診察室から出ていく廣瀬久益先生

 

 それで何かわかるのでしょうか???

 新宿まで診察に来てそれだけって短すぎる。。。

 

 結局この診察で終了。出された処方も変わらず。

 

ということで、転院決定

 

 の判断がここで下されました。

 今後は、国立精神・神経医療研究センターにお世話になる予定です。

 

国立精神・神経医療研究センター病院

初診、行ってきました

 

 今の病院よりも、近くて最新の設備のある病院です。

 まずはセカンド・オピニオン、

 そのうちに転院も視野に入れて行ってきました。

 

 最近は情緒は安定しているんですけれどね。

 

予備診察

 

 っていうのが、まずあるんです。

 担当医ではない先生と臨床心理士との面談をしました。

 そのあとは、採血、心電図、レントゲン。

 

 本当に人的・物的資源が豊富だなあ、と。

 それに、広くてキレイです。

 今通っている病院より、余裕がある感じ。

 

 その日は、朝8時30分に着いて、そのまま10時30分までかかりました。

 初診ということもあってか、料金は6000円でした。

 

 来週もう一度予備診察に行って、再来週に診療になるとのことです。

 

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友田先生の講演会資料

昨日、友人から

 

 友田先生の本を読みたいと言われたので、とりあえずwebにあった資料を送りました。

 

連鎖なんだなぁ、、、

 

子ども時代に虐待を受けた影響は人生のあらゆる時期に 様々な問題をもたらします。成人してからの精神疾患としては、やはりうつ病が一番多い。アルコールや薬物依存、 大人になっても嫌な光景がフラッシュバックとなってよみがえる心的外傷後ストレス障害PTSD)、そして解離性同一性障害(いわゆる多重人格)、境界性人格障害などがあります。現場で関わっている皆さんのなかには、親御さんの中にこの境界性人格障害に近いような人がいることにお気づ きでしょう。関係が良いうちはいいのですが、裏切られるような言動をされるとストーカー行為へと変わって、今度は敵みたいになる。ところが病識がなく知的レベルは高いので医療にはつながりにくい。買い物癖が激しかったり、 何とか夫婦関係は保てていても、子どもができると親子関係がうまくいかない。 虐待経験者の怒り、恥辱、絶望が内に向かう場合には、抑うつ、不安、自殺企図、PTSD を生じます。虐待の影響が外に向かう場合、攻撃性や衝動性がたかまり、非行につながることがあります。

※ 太線は筆者

 

 非行してたよ、、、

 時間とお金の無駄だった。

 

壊れたハードドライブ

 

脳を『壊れたハードドライブ』のようにしてしまうというものです。 大変だったね、つらかったねと慰めれば治るというような (機能的なレベルの)傷ではなく、もはやハードの問題だという可能性が出てくる。このようなことが、欧米を中心とした精神科医や心理学者によって、80年代の終わりから明らかにされてきたのですね。

 

 これはブラックジャックさんも言ってる。

 

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やっぱり回復するらしい

 

ひとつケースをご紹介しますね。9 カ月の赤ちゃんが最初は熱発で受診してこられた。親御さんではなく、一時保護で預かった方が救急車で連れて来られた。熱は感染症のためでしたが、問題は視線が合わないこと。絶対に目をそらすのです。もう驚きました。どんなにあやそうが、名前を呼ぼうが目をそらすし笑わないのです。それまで出来ていたお座りが出来なくなっていました。家族歴では母親がうつ病、祖母が更年期障害ということで精神科に通院しておられました。3人暮らしだった。このお祖母ちゃんの暴言がすごいことが、入院してからだんだんとわかってきました。児童相談所や民生委員さんが関わっていくと、どうやら「不適切育児」だということがわかってきて、母親と子どもを母子寮に「隔離」したのです。そうしたらどんどん元気になったではありませんか!

 

 この講演資料はこちらへどうぞ!

 

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

 

 

 

 

一ヶ月の棚卸し 【9月】

運動

 

 最近はなわとびに移行しました。

 というのも、廣瀬ドクターの助言を聞いてです。

 百均のものはすぐ切れたので、コレ

 

 

  飽きた日は水泳へ。

 なわとびのあとは、体幹トレーニングを欠かさずに。5分耐久!

 

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 実は、ヨーガのポーズらしいですね、これ。

 

 そして、この本はやっぱりモチベーションに繋がります。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

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マインドフルネス・坐禅

 

 相変わらずたくさんたくさんしました。

 最近では坐禅のあいだ身体が火照るようになりました。

 運動のあとの坐禅が最高に効きますね!

 

朝のルーティン

 

 坐禅20分

 朝食

 有酸素運動

 体幹トレーニング

 シャワー

 坐禅40分

 

 これが黄金ルーティンとなりました。

 イチローのごとく続けるべし。

 

日々やっていることを同じようにやることが大切。

心から持っていくのは難しいですが、

体をいつもと同じように動かせば、

そのうち心がついてくる。

 

投薬

 

 自分なりに飲む量を工夫した月です。

 薬の効能を知って、病気について調べ、メタ認知を鍛えれは、

 投薬だって自分で調節ができるはず。

 

 エビリファイ1mg(夕)とバルプロ酸100mg(朝・夕)。

 エビリファイ1mg(夕)とバルプロ酸100mg(夕)。

 エビリファイ1mg(夕、2日に一回)とバルプロ酸100mg(夕)。

 エビリファイ1mg(夕)。

 という減薬の流れでした。


気分の波の記録

 

 曹洞宗のリリースしている、「心のノート」というアプリを使っています。

 

 少し記録をする頻度が減りました。

 というのも、気分の波が減ったから。

 

バイトを始める

 

 バイトを始めました。

 

 高校時代に働いていた近所の八百屋さん。

 メンタルについては、オープンです。

 

 こんなに働いていて気分の良かったことはない。

 

読んでほしい記事

 

mentalians.hatenadiary.com

 

 今一番向き合っている問題。

 これからどう生きるか、どこまで人生を取り戻せるのか?

 

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 身体はどんどんといい方向に向かっています。

 身体を鍛えると、脳が鍛えられる。

 脳が変化すると、ガマンが効いて身体にいい行動をするので、

 ポジティブなサイクルに入っていくことができます。

 

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 今月、検査に行きました、というお話。

 

瞑想がダラっとしてきたから

久しぶりに目を通す

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

 

 

 と、こんなことが書いてありました。

 

私は、瞑想というものは、とにかく続けていれば威力を発揮し、進歩と変化が訪れてくるものだ、と考えていました。しかし、時がたつうちに、自分に対するある種のイメージを持つことも必要だと考えるようになりました。恐れ開くこれは、心や体の重荷から解放された時に、どんな自分でありたいかというイメージだと思います。瞑想を続けていると、「やめてしまおう」と思う時期が必ず訪れます。そんな時に、このイメージ、あるいは理想像が、瞑想を続けて行く推進力になるのです。

 

 なるほど。今この時期にさしかかっているな、自分。

 前にも書いたけれど、脳や認知が変わっていって、

 「どこへ行くのか、何に進化するのか、わからない不安定さ」

 みたいなものが、自分に突きつけられています。

 

 いや、気分はいいし、瞑想すれば幸せなんですよ。

 でも、そこからどこへ進むのかを、はっきりさせないといけない時期。

 

 んー、本を読んで、坐り続けるんだ!

 

こんなことも書いてありました。

 

 瞑想トレーニングを行った人たちの多くは、困難な状況に挑戦し、あえてリスクをおかす道を選んでいるのです。彼らは自分には勇気や、物事を見抜く目があったということにあらためて気がつき、自分でも驚いています。

 

 ですよね。それが大切!

 

 やるぞ!

 

なるべく飲まないこと

境界性パーソナリティ障害岡田尊司

 

気分の波を抑える薬としてはバルプロ酸ナトリウム(商品名デパケン)、炭酸リチウム(商品名リーマス)、カルバマゼピン(商品名テグレトール)などが使われる。鬱状態が強い場合は、SSRIなどの抗うつ薬が用いられる。傷つきやすい傾向を緩和する目的では定型及び非定型精神病薬を少量用いることが多い。上手に使えば、大いに安定に寄与する。 

 

 とのことでした。

 

 最近は自分の様子に鑑みて、デパケンの服用をやめました。

 というのも、運動と坐禅の効果がてきているから。

 波がひどくなった時は、頓服として飲めばいいと思っています。

 

 ということで、エビリファイ1mgを毎日服用しています。 

 エビリファイ非定型精神病薬にあたりますね。

 ドーパミンに作用します。

 

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そのかわり

 

 サプリメントを飲んでいますよ。

 そしてココアを毎日飲んでいます。

 

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 こういう方が脳に自然だと思うんですよね。。。