気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

はじめまして

気分循環性障害(境界性パーソナリティ障害)と診断された23歳です。 服用している薬は、 デパケン100mgとエビリファイ1mgです。 不安な人どうしが情報交換できるように、 ブログを作って回復の経過を共有できたらなと思っています。 この二冊を信じて継続中…

おすすめタイトル 11/23

いつも空が見えるから susumu-akashi.com わたしたちの持つ二種類の記憶システムとは、顕在記憶と潜在記憶です。もっとわかりやすく言うと、自分で思い出せる記憶と、思い出せない記憶のことです。 顕在記憶、すなわち思い出せる記憶には、たとえば自分や他…

『精神疾患の脳科学講義』

ついに読了! 精神疾患の脳科学講義 作者: 功刀浩 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2012/07/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る いや、本当に面白くて、集中して一気に読んでしまいました。 私の新…

今日の診察 11/14

今回からは 診察は国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 病院で、 担当医師は功刀浩医師になりました。 簡単に言えば、家の近くに転院です。 まさかの待ち時間 いや、前回全く待たなかったので、油断していました。 今回は、10:30予約だったのに…

転院について 新宿OPクリニックの感想

転院した理由をはっきりと させておきたいなぁ。 新宿OPクリニックのデメリット 1 担当医師が変わってしまうこと 廣瀬久益医師に診ていただきたいのですが、 何度か通院すると久益医師から、能華医師に変わってしまいます・・・ それがいまいちだったんです…

一ヶ月の棚卸し 【10月】

運動 まずは、なわとび15分です。 最初5分は順とび 次に5分間かけ足とび 最後の5分間でかけ足とびと二重とび。 TOPSTER 縄跳び トレーニング用 オリジナルケース付 エクササイズグッズ ベアリング (ブラック) 出版社/メーカー: TOPSTER メディア: その他 こ…

国立精神・神経医療研究センター病院 ②

前回の記事 mentalians.hatenadiary.com 初対面 功刀医師 初診って、なかなか緊張しますよね。 精神科は特に。 功刀医師は初老に近いのかな、と思わせる男性でした。 が、マスクをしていたので、よく表情は見えず。 ちょっととっつきにくい感じまぁあります…

今日の診察 10/15

病院は荒れ模様 受付の方が何人かの患者さんとバトルしていました。 診察をキャンセルした人に対して、強めに注意していたり、 障害年金を受け取りたいという患者の母が、 申請書類を書くように要求しに来たのと話し合っていたり。 診察の廣瀬能華先生もちょ…

国立精神・神経医療研究センター病院

初診、行ってきました 今の病院よりも、近くて最新の設備のある病院です。 まずはセカンド・オピニオン、 そのうちに転院も視野に入れて行ってきました。 最近は情緒は安定しているんですけれどね。 予備診察 っていうのが、まずあるんです。 担当医ではない…

友田先生の講演会資料

昨日、友人から 友田先生の本を読みたいと言われたので、とりあえずwebにあった資料を送りました。 連鎖なんだなぁ、、、 子ども時代に虐待を受けた影響は人生のあらゆる時期に 様々な問題をもたらします。成人してからの精神疾患としては、やはりうつ病が一…

一ヶ月の棚卸し 【9月】

運動 最近はなわとびに移行しました。 というのも、廣瀬ドクターの助言を聞いてです。 百均のものはすぐ切れたので、コレ TOPSTER 縄跳び トレーニング用 オリジナルケース付 エクササイズグッズ ベアリング (ブラック) 出版社/メーカー: TOPSTER メディア: …

瞑想がダラっとしてきたから

久しぶりに目を通す マインドフルネスストレス低減法 作者: ジョン・カバットジン,Jon Kabat‐Zinn,春木豊 出版社/メーカー: 北大路書房 発売日: 2007/09/05 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (8件) を見る と、こんなことが…

ブラックジャックさん

この人です! www.youtube.com なかなかちょっと怪しげですけれど… でも、私は彼の動画の通りに生活してみて、問題がかなり改善されました。 でも、何よりこの人の動画は説得力があるんです。 廣瀬ドクターの動画よりも、実践的で効果的ですね。 「様々な精…

今日の診察 9/17

書くのが遅くなりました ここの病院は先生が何人かいます。 廣瀬久益先生は忙しいため毎回見てもらえるわけではないです。 たぶん彼の親族と思われる、廣瀬能華先生に変わりました。 薬について 眠いので、デパケンRを減らしたことを説明。 そのまま減らすこ…

高機能型。

いいブログ、見つけました。 高機能型の境界性人格障害について書いてあるブログって あまり多くないんじゃないでしょうか? 助かりました。 lilcafe.hatenablog.com 皆さんもどうぞ

変化についていくこと

対人関係の変化 最近どんどんと脳の改善が見られていく中で、 脳の改善についていくことがつらくなってきています。 考え方が変わってきて、 そうなると人と会う時の感覚も変わってきて、 人に対する反応もどうしたらいいのか、 パターンがわからなくなって…

ドーパミン考察

デパケンとエビリファイ どちらも、ドーパミンの機能に関わる薬ですよね。 これで効果が出ているということは、 今までのつらさは、ドーパミンが原因なのでしょうか。 ということで、ドーパミンについて考察します。 依存症はドーパミンで説明できる www.hum…

身体の変化

今まで触れてこなかったけれども 身体にも変化が出てきました。 体幹トレーニングを増やして、 体つきがよくなって、今までになくがしっかり。 姿勢がよくなって、坐禅もしやすくなりました。 (どうやら、坐禅と姿勢反射は関係があるようです) …姿勢反射 -…

罹っていた(る)なぁと思う病気

境界性人格障害・気分循環性障害(アダルトチルドレン) 記憶にある最初は中学時代です。 あまりにも周囲へのコントロール欲求が強くて、 友人と縁を切られてしまったりしました。 高校の頃も、 興奮して放課後の教室でひとりでイスを蹴っていたり 自習して…

お寺へ行こう

Shall we 坐禅会? www.sotozen-net.or.jp これさえ使えば、坐禅のできるお寺が簡単に見つかります! 初心者でも丁寧な説明をしてくださるお寺も多いですよ。 料金も高くて500円くらいと良心的です。無料のところもあります。 お寺での坐禅は上達への近道 だ…

疾病第三部 脳科学検査

国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 家から近いというのに、初めて行きました。 ここは、敷地内には研究施設と病院があります。 とてもキレイで、精神科のジメッとした印象はないです。 ちょっと辺鄙な場所にあるのと、 食堂のクオリティが低い…

一ヶ月の棚卸し 【8月】

先月とほとんど同じ 止まっているように見えて、 進んでいると信じています。 有酸素運動 これが本当に効いていると実感しています。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J…

おくすりのみます

まずは youtu.be 主治医の先生。 20分ごろから治療の話。 薬についてのコメントもありますね。 飲んでいるもの minacolor.com minacolor.com とても効いています。 特に、飲み始めの時に効果を感じました。 友人の中には、頭が鈍くなるということで、 すぐに…

風邪をひく

体調が崩れても、ルーティンは続ける 運動もできるならばした方がいい。 動かない方が、だるくてフラストレーションがたまります。 感情はコントロールできない 一回怒りが止まらなくなってしまいました。 なんとか瞑想をすることで、気分を落ち着ける。 よ…

不安 VS 瞑想

昼ごろ不安に襲われる 来た。 襲来だ、、、 将来の戦略を練ろうとしたところ、 どうも不安の波が来てしまった。 でもいつもの訓練のおかげなのか、 「あ、まずいな」と気づく。 家で坐禅を始めるも、ちょっと集中できないので、 家を出て、集中できる環境を…

今日の診察 8/20

「サプリは減らせそうなものありますか?」 鉄はもう足りているそうなので、やめることに。 ビタミンCはやめてもいいと言われましたが、 飲みたかったら、様子を見て飲み続けてくださいとのこと。 目安は、3000mg/日。 ビタミンB群も、肉や赤身の魚で補充す…

子どもが蹴られていた

横たわった子どもが蹴られている 今日精神科に行く途中、自動販売機でトマトジュースを買った。 ガランゴロン…プシュッ…ふーぅ 早く来すぎた。診察までまだ時間がある。 新宿区の大学の近く、細く曲がった道だ。 「やめて!!!」 「こっちこい」 隣の美容室…

朝起きられなくなってきた

そもそも エビリファイの副作用で早朝覚醒があるらしいので、 以前5時に起きてなんともなかったのはそれなのではないか? 今日は8時半 ビタミンCを飲み始めてから、体の疲労感は改善されたけれども、 「早く起きる」ということにはうまく馴染めなくなってし…

口にするもの、しないもの

まだまだ調べられていないけれど 食事も、脳中心で考えています。 朝からタンパク質をたくさん摂るようにしています。 サクッと、100グラムくらい。 朝晩合計で300グラムを目標にしていますが、難しいです。 廣瀬ドクターによれば、 同じ哺乳類の牛豚が、人…

脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2009/03/20 メディア: 単行本(ソ…