気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

はじめまして

気分循環性障害と診断された23歳です。 服用している薬は、 デパケン100mgとエビリファイ1mgです。 不安な人どうしが情報交換できるように、 ブログを作って回復の経過を共有できたらなと思っています。

ブラックジャックさん

この人です! www.youtube.com なかなかちょっと怪しげですけれど… でも、私は彼の動画の通りに生活してみて、問題がかなり改善されました。 でも、何よりこの人の動画は説得力があるんです。 廣瀬ドクターの動画よりも、実践的で効果的ですね。 「様々な精…

今日の診察 9/17

書くのが遅くなりました ここの病院は先生が何人かいます。 廣瀬久益先生は忙しいため毎回見てもらえるわけではないです。 たぶん彼の親族と思われる、廣瀬能華先生に変わりました。 薬について 眠いので、デパケンRを減らしたことを説明。 そのまま減らすこ…

高機能型。

いいブログ、見つけました。 高機能型の境界性人格障害について書いてあるブログって あまり多くないんじゃないでしょうか? 助かりました。 lilcafe.hatenablog.com 皆さんもどうぞ

変化についていくこと

対人関係の変化 最近どんどんと脳の改善が見られていく中で、 脳の改善についていくことがつらくなってきています。 考え方が変わってきて、 そうなると人と会う時の感覚も変わってきて、 人に対する反応もどうしたらいいのか、 パターンがわからなくなって…

ドーパミン考察

デパケンとエビリファイ どちらも、ドーパミンの機能に関わる薬ですよね。 これで効果が出ているということは、 今までのつらさは、ドーパミンが原因なのでしょうか。 ということで、ドーパミンについて考察します。 依存症はドーパミンで説明できる www.hum…

身体の変化

今まで触れてこなかったけれども 身体にも変化が出てきました。 体幹トレーニングを増やして、 体つきがよくなって、今までになくがしっかり。 姿勢がよくなって、坐禅もしやすくなりました。 (どうやら、坐禅と姿勢反射は関係があるようです) …姿勢反射 -…

罹っていた(る)なぁと思う病気

境界性人格障害(アダルトチルドレン) 記憶にある最初は中学時代です。 あまりにも周囲へのコントロール欲求が強くて、 友人と縁を切られてしまったりしました。 「自分おかしいなぁ」 「友達失うなんて嫌だ」 こんな気持ちがとても強くて… 浪人中に「毒に…

お寺へ行こう

Shall we 坐禅会? www.sotozen-net.or.jp これさえ使えば、坐禅のできるお寺が簡単に見つかります! 初心者でも丁寧な説明をしてくださるお寺も多いですよ。 料金も高くて500円くらいと良心的です。無料のところもあります。 お寺での坐禅は上達への近道 だ…

認知的脱抑制

たまたま見つけたブログ www.neuphi.com 「条件1 人間脳を鍛える」が このブログの精神疾患へのアプローチとよく似ていますね。 ADHDといわれたことはないけれども、 「精神疾患が脳の機能障害である」というのと通じていそうです。 認知的脱抑制 上のブロ…

疾病第三部 脳科学検査

国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター 家から近いというのに、初めて行きました。 ここは、敷地内には研究施設と病院があります。 とてもキレイで、精神科のジメッとした印象はないです。 ちょっと辺鄙な場所にあるのと、 食堂のクオリティが低い…

一ヶ月の棚卸し 【8月】

先月とほとんど同じ 止まっているように見えて、 進んでいると信じています。 有酸素運動 これが本当に効いていると実感しています。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J…

おくすりのみます

まずは youtu.be 主治医の先生。 20分ごろから治療の話。 薬についてのコメントもありますね。 飲んでいるもの minacolor.com minacolor.com とても効いています。 特に、飲み始めの時に効果を感じました。 友人の中には、頭が鈍くなるということで、 すぐに…

風邪をひく

体調が崩れても、ルーティンは続ける 運動もできるならばした方がいい。 動かない方が、だるくてフラストレーションがたまります。 感情はコントロールできない 一回怒りが止まらなくなってしまいました。 なんとか瞑想をすることで、気分を落ち着ける。 よ…

不安 VS 瞑想

昼ごろ不安に襲われる 来た。 襲来だ、、、 将来の戦略を練ろうとしたところ、 どうも不安の波が来てしまった。 でもいつもの訓練のおかげなのか、 「あ、まずいな」と気づく。 家で坐禅を始めるも、ちょっと集中できないので、 家を出て、集中できる環境を…

今日の診察 8/20

「サプリは減らせそうなものありますか?」 鉄はもう足りているそうなので、やめることに。 ビタミンCはやめてもいいと言われましたが、 飲みたかったら、様子を見て飲み続けてくださいとのこと。 目安は、3000mg/日。 ビタミンB群も、肉や赤身の魚で補充す…

子どもが蹴られていた

横たわった子どもが蹴られている 今日精神科に行く途中、自動販売機でトマトジュースを買った。 ガランゴロン…プシュッ…ふーぅ 早く来すぎた。診察までまだ時間がある。 新宿区の大学の近く、細く曲がった道だ。 「やめて!!!」 「こっちこい」 隣の美容室…

朝起きられなくなってきた

そもそも エビリファイの副作用で早朝覚醒があるらしいので、 以前5時に起きてなんともなかったのはそれなのではないか? 今日は8時半 ビタミンCを飲み始めてから、体の疲労感は改善されたけれども、 「早く起きる」ということにはうまく馴染めなくなってし…

口にするもの、しないもの

まだまだ調べられていないけれど 食事も、脳中心で考えています。 朝からタンパク質をたくさん摂るようにしています。 サクッと、100グラムくらい。 朝晩合計で300グラムを目標にしていますが、難しいです。 廣瀬ドクターによれば、 同じ哺乳類の牛豚が、人…

脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2009/03/20 メディア: 単行本(ソ…

瞑想にこだわるわけ

そう、科学的根拠があるから。 cotree.jp なので、毎日毎日、真剣に続けています。 米国ハーバード大学のマインドフルネスにおける実験では、約2ヶ月のマインドフルネス瞑想(1日平均25分~30分)の体験をした人達に対し、MRIによる瞑想前・瞑想後の左海馬灰…

瞑想どうでしょう

このアプリを使っています play.google.com このアプリはシンプルで、 一度坐禅をお寺で習った方なら、こちらがおすすめです。 音声がやたらと多いアプリは好きではないですね。 www.youtube.com 姿勢 個人的には、椅子を使ってするのが好きです。 結跏趺坐…

「虐待」という字のおどろおどろしさよ

新書の立ち読み 子どもの脳を傷つける親たち を、たまたま書店で見つけて立ち読みをしました。 なるほど、買わなくてはいけないな、と思う。 参考にどうぞ susumu-akashi.com www.nhk.or.jp 疾病3部-脳科学的検査 ということで、MRIを受けようと思う。 少し…

お盆にあったこと

2時間に押し込めない 毎日のルーティンを朝の早い時間にしてしまって、 それからの出勤というライフを実現すべく、 早寝早起きを目指しています。どうも。 しかし、なかなか身体が順応しませんね… 6時に起きて、2時間やっても8時なので、 やっぱり5時に起き…

The only thing we have to fear is fear itself.

不安という行動原理を捨てたい 不安を植え付けるというのは、 内発的動機付け理論の真逆の考え方ですよね。。。 www.youtube.com www.youtube.com 参考にしている人たちの動画です。 強すぎる不安を取り除きたい。 「精神論で考え方を変える」のでなくて、 …

神経!可塑性!(韻を踏んでいる)

ふわり、ふわふわ 一週間ほど午前中のルーティンを繰り返しています ストレッチ 瞑想20分 朝食(高タンパク・無糖の純ココア) 有酸素運動(1時間) コーヒー 昨日から 頭のふわふわ感が強いですね 「自然にセロトニン回路ができている」と考えたい とりあえ…

暗めな(あるいは振り返りの)話 1

いわゆる(負の連鎖) 0.母親が精神疾患 母親からの遺伝 ↓ 1.母親が子どもを虐待・脅迫する ↓ 2.子どもの認知行動が歪む 扁桃体が暴走しやすい(不安が強い・気分循環) 主体性の喪失(一時的に自由を奪われる) ↓ 3.外部の事象に対しての反応が不適…

拝啓 内定先様

今、こんな感じです 内定式後に躁うつ病発覚。未来が見えません 「未来が見えません」みたいに、絶望は全然していないけれども。 追い込まれないで、余裕のある若いうちに、自分にあった働き方を見つけられるか。 病気なのはしかたがないのです。 変えられな…

一ヶ月の棚卸し 【7月】

有酸素運動 これが効いている!!! 「脳を鍛えるには運動しかない」という本を紹介してもらいました。 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香…

お医者さんに行くたび

思っていること全部話せてますか? あんまり僕はできていないなぁと思っています。 というのも、一ヶ月あっていない間に何があったか、 全部メモして話していないから、脈絡のない話になってしまう。 次行くときは絶対にメモを作ってから行こうと思っている…