マルトリートメントの実験室

ランニングと人工知能と神経科学と神社・お寺(とハロプロ)

2017-12-16から1日間の記事一覧

今年励まされた言葉

日々やっていることを同じようになることが大切。 心から持って行くのは難しいが、 体をいつもと同じように動かせば、そのうち心がついてくる。 by イチロー 毎日走っていればもちろん身体は健康になります。 脂肪を落とし、バランスその取れた筋肉をつける…

提言

学校の定期検診に神経・精神疾患の項目を入れること 自殺やうつ病がなくなった場合の経済的便益(自殺やうつによる社会的損失)の推計額は、 (1) 2009年の単年度で約2.7兆円 (2) 2010年でのGDP引き上げ効果は約1.7兆円 www.mhlw.go.j…

暗めな(あるいは振り返りの)話 2

「毒親」との出会い 僕は、18歳の時に読んだ 「毒になる親」をひきづっていた時期がありました。 毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫) 作者: スーザン・フォワード,玉置悟 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/10/18 メディア: 文庫 購入: 55人 クリ…

一年のまとめ!

感謝! まずは、家族に感謝します。 さらにはお寺の住職と坐禅会の皆さん。 「脳を鍛えるには運動しかない」を教えてくださった方。 就職活動を通して出会った人たち。 精神力?をいつも昂めてくれるハロプロとつんく♂さん。 そして、情緒不安定でも相も変わ…