気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

雨降りと不安

霖に神鳴り

 

 今日は午後から雨でした。

 朝からなんだか不安な感情に取り憑かれていて、

 どうしてもうまくコントロールできないなぁといったところです。

 

理由の推測

 

 朝早すぎた(四時半に起きて坐禅会に行きました)

 雨の日に影響を受けてしまっている

 朝食がマクドナルドは良くない(良くない)

 朝にココアを飲まなかった

 

 朝マックもうやめましょう、、、(といって朝早い時の代替ってないんだよね)

 

最近の方策

 ・食事や栄養の管理
 ・投薬
 ・有酸素運動
 ・孤独にならないこと
 ・極端なストレスを受けないこと
 ・マインドフルネス

 

 を方針としています。

 

 最近は「やりたいこと<自分のコーピング」。

 

 今のところ親が元気で実家にいられるので、

 うまくコーピングできそうな環境を試行錯誤しているところです。

 

 結構、有酸素運動が効いている印象があります。

 毎日2-3時間自転車に乗っています。

 

 食事の面では、BDNFの原料になると言われてる、

 カカオを毎日摂るようにしてみました。

 もともとタンパク質を多めにとって、

 ビタミンB6、ナイアシン亜鉛、鉄などのサプリをとっています。