気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

一ヶ月の棚卸し 【7月】

有酸素運動

 

 これが効いている!!!

 「脳を鍛えるには運動しかない」という本を紹介してもらいました。

 

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 

 「不安障害は比較的治療が簡単だ」と読んでからというもの、

 毎日3時間は有酸素運動を続けています。

 自転車、少林寺拳法。あと、水泳を少し。

 

投薬

 

 あいも変わらずエビリファイ1mg(夕)とバルプロ酸100mg(朝・夕)。

 ちょうど飲み始めてから二ヶ月ほどになります。

 エビリファイジェネリックでましたね!

 

 やはり注意力散漫になるのがいやだなぁといった印象です。

 でも、やっとあっている薬に出会えたのが安心。

 

気分の波の記録

 

 曹洞宗のリリースしている、心のノート」というアプリを使っています。

 とっても便利で続けやすい…

 気分の悪くなるパターンを記録して、対策を練りやすくなりました。

 

マインドフルネス・坐禅

 今月のはじめに曹洞宗坐禅会に初めて行き、

 もう4回曹洞宗のお寺へ坐禅を組みました。

 身近な避けられないストレスに対しては、

 こういう方法でうまく対処していけそうかも…