気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

脳を鍛えるには運動しかない

脳を鍛えるには運動しかない

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 

 というと必要十分に聞こえるけれど、必要条件です。

 

 実をいうと、瞑想より運動が先です。

 運動をすることによって、脳内物質が適切に分泌されます。

 それが、脳内レボリューションの第一歩。

 

www.youtube.com

 

朝のルーティン

 

 朝は、

 ストレッチ>瞑想>朝食>運動

 をルーティンにしています。

 

 ストレッチはこちらの方の動画から、選んでいます。

www.youtube.com

 

 ストレッチのついでに体幹を鍛えていますが、

 体幹を鍛えることで、姿勢が良くなり、瞑想もしやすくなりました。

 起きたらまずは身体を動かす。

 

 運動は、

 15分腿上げ、5分激しい腿上げ、10分突き蹴り

 をルーティンにしつつあります。

 

www.youtube.com

 

 今日、読んだこの本によると、

 マスタリー(習熟)がモチベーションにいい影響があるそうなので、

 少林寺拳法の継続という意味でも、突き蹴りをメニューに入れました。

 

 

 スペイン語の単語帳の音声を聞きながら。