気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

不安 VS 瞑想

昼ごろ不安に襲われる

 

 来た。

 襲来だ、、、

 

 将来の戦略を練ろうとしたところ、

 どうも不安の波が来てしまった。

 

 でもいつもの訓練のおかげなのか、

 「あ、まずいな」と気づく。

 

 家で坐禅を始めるも、ちょっと集中できないので、

 家を出て、集中できる環境を探してみる。

 

ヴィパッサナー瞑想

 

 少し自転車に乗って、モスバーガーへ。

 

 必死に瞑想をしていたら、自然にこれを実践していたみたいです。

 

mindful-music.jp

 

 ヴィパッサナー瞑想

 

 心臓の鼓動がバクバクなっているのを聴きながら、

 (あぁ、扁桃体の回路がスイッチオンしてる)…と思いつつ、

 なんとか呼吸と思考に意識を集中させました。

 

 1時間も瞑想をしていると、そのうちに気分は落ち着き、

 なんだか泣きじゃくった後のような疲れがどっと来ました。

 

 なんだか不安に打ち勝ったようで、達成感もあります。

 

 そのあとも、仕上げのように何度か瞑想を繰り返して帰って来ました。

 

不安 VS 瞑想

 

 投薬、食事、瞑想、運動が功を奏したみたいです。

 瞑想の勝ち!!!