気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

認知的脱抑制

たまたま見つけたブログ 

 

www.neuphi.com

 

 「条件1 人間脳を鍛える」が

 このブログの精神疾患へのアプローチとよく似ていますね。

 

 ADHDといわれたことはないけれども、

 「精神疾患が脳の機能障害である」というのと通じていそうです。

 

認知的脱抑制

 

 上のブログに書いてある「認定的脱抑制」。

 

susumu-akashi.com

 

 実は自分はこれ強い方だなぁ、と自覚があります。

 この概念ってHSPと通じる気もしています。

(たぶんHSPの方が広い概念なのかな…)

 

 人間脳を鍛えて、認知的脱抑制をコントロールする。

 そのためにも毎日ココアを摂り、瞑想を続けています。

 

気分循環、あるいは境界性人格障害、またはAC

 

www.youtube.com

 

ameblo.jp

 

 廣瀬Dr.の言う「しずかちゃんタイプ」。

 これがHSPとか認知的脱抑制に通じていますよね。

 

 ということで、「しずかちゃんタイプ」が人間脳を鍛えないだけでなく、

 その敏感さが災いしてAC(BPD)的なマインドセットになってしまうと

 とってもやっかいな状態になってしまいますね。

 

 二重の扁桃体の暴走で苦しんでいる。