気分循環性障害の実験室

デパケン100mgとエビリファイ1mg

一ヶ月の棚卸し 【10月】

運動

 

 まずは、なわとび15分です。

 最初5分は順とび

 次に5分間かけ足とび

 最後の5分間でかけ足とびと二重とび。

 

 

 なわとびのあとは、ヨガの体幹トレーニングをしています。

 最近図書館で借りた本から、

 椅子のポーズ、らくだのポーズ、板のポーズをしています。

 

YOGAポーズ大全

YOGAポーズ大全

 

  

 そして、この本はやっぱりモチベーションに繋がります。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る
 

 

マインドフルネス・坐禅

 

 相変わらず毎日続けました。

 できる日は40分、できない日は15分と、

 時間がなくても必ずすることですね。

 

 毎月伺う坐禅会先のお寺にも、なじんできました。

 

朝のルーティン

 

 順番が変わりました。

 

 なわとび15分

 体幹トレーニング

 シャワー

 瞑想

 朝食

 

 運動する前、瞑想する前の食事に

 あんまりいい評判ってないみたいですね。

 

投薬・サプリメント

 

 エビリファイ1mg(夕)が続いています。

 一回やめようとしたのですが、うまくいかなかったですね。

 

 それより功刀先生の

 「5年間も症状が出ていたんだから、

  すぐにやめられるということはない」

 という言葉がすんなり入ってきました。

 

 あと、尿素窒素が高いと功刀医師に言われたことを思い返し、

 あ、原因はサプリメントだ、と考えつきました。

 サプリで摂った栄養を処理するのが内臓の負担になることもあるらしいです。

 

 ということで、サプリの上限摂取量を調べて調整しました。

 

www.tanaka-cl.or.jp

 

 亜鉛は上限の倍も飲まされていたみたい…

 今までの摂取量からバッサリ減らしました。


気分の波の記録

 

 曹洞宗のリリースしている、「心のノート」というアプリを使っていましたが

 最近は日記アプリで簡単に体調と出来事を記すくらいになりました。

 

 というのも、やっぱり気分の波が減ったから。

 

バイトを続ける

 

 相変わらず地元の八百屋さん。

 

 まだちょっとシフトを入れすぎると大変で、

 燃え尽きてしまう週もあったりしました。

 

少林寺拳法

 

 二段をとりました。

 目標を持って活動するのもいいですね。

 

 ただ、ちょっと運動内容に違和感があるので、

 来月からはヨーガを始めようかと考えています。