気分障害の実験室

運動と坐禅とエビリファイ1mg

双極性障害とミトコンドリア

双極性障害の研究者

 

www.brain.riken.jp

 

 加藤忠史さんは

 理化学研究所脳科学総合研究センターで 

 双極性障害について脳科学的見地から研究されています。

 

 私はこの本で知りました。

 

 

加藤さんの仮説

 

これまでの研究から、ミトコンドリア機能障害が双極性障害の原因の一つであると考え

 

 実は双極性障害ミトコンドリアの機能障害かもしれない!!??

 

 ミトコンドリアとは、

 細胞の中にあってATPという物質の生産に関わっている

 というのが、高校生物での知識になります。

 

 ミトコンドリアの不全は、発生する体の部位で異なる病気を発症します。

 膵臓ならば、糖尿病

 心臓ならば、心筋症

 といった具合です。

 

 では脳の特定の部位では・・・

 双極性障害なのではないか?

 というのが、加藤さんの仮説のようです。

 

 ちょっとびっくりですよね!

 

そんな加藤さんのサイト

 

square.umin.ac.jp

 

 ここで、双極性障害について解説をしています。

 そんなに更新の頻度は高くないようなので、

 情報が古くなっているかもしれませんが・・・

 

 是非みなさん参考にしてください!

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoinbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で